ARTICLE

保健学科検査専攻
学生インタビュー

在学中の検査学生に、いろんなことを聞いてみた。

 

例年は対面形式での対談ですが、今回はインタビューです。

※①出身高校、②検査の志望動機、③大学ってこんなところ、大学でよかったこと、④受験生の皆さんへ、の順で記載しています。

先生は面白くて楽しい!
①福島県立白河高校
②病気の原因の追求や治療はもちろん、予防の時点で関われる検査の分野に興味を持ったからです!!
③面白くて楽しい先生方がいること!!厳しいときもあるけど、私たちの将来を考えてくれていることがわかる厳しさなので、実習もテストも乗り越えられます!
④国家試験がある学部なのでそれなりに大変ですが、楽しいこともたくさんある大学生活が送れます!このページを見に来てくれた皆さんが東北大学医学部に入学してくれるのを待っています!(Aさん・3年)

今からイメージを持つことが大切
①山形県立山形西高等学校
②高校生の頃から人の身体の仕組みの不思議さや素晴らしさに興味があり、医療の分野で誰かの役に立ちたいと思いこの専攻を志望しました。
③座学に加えて、実際に実験を行う過程で様々な知識・技術を身につけることができます。各分野の最先端の研究を行っている先生方の授業を受けられるということも、恵まれている点だと思います。臨床検査技師は、病院に加え検査センターや企業等幅広い分野で活躍できる職業であると思います。
④今年は、受験生の皆さんが例年以上に苦しく大変な思いをしていることと思います。どんなことを大学で学びたいか、どんな検査技師になりたいのか、具体的でなくてもいいのでイメージを持つことが頑張れる力に繋がると思います。あのとき頑張ってよかったと思える日がきっと来ると思います。応援しています。(Kさん・3年)

東北大学は授業だけじゃない
①沖縄尚学高等学校
②患者さんに負担を与えない乳癌の検査法を開発したい、病気で苦しんでいる人を救いたい。これらの夢から、私は臨床と研究の両面に携わる臨床検査技師になりたいと思い、研究第一を理念に掲げている東北大学を志望しました。
③実習が様々な分野であるため大変なときもありますが、日々学べることがとても多く、友人と切磋琢磨しながら楽しい学生生活を送っています。仙台は、とても過ごしやすく大学生活を送るにはとても良い環境だと思います。私自身、知り合いもいない土地で過ごせるのかとても不安はありましたが、家族や友人、周りの方々に支えられて楽しい学生生活を送ることが出来ています!
④東北大学は、学業面はもちろんのこと、部活動やその他のプログラムがとても充実しており、大学生になったらたくさんのことを経験したい!と思っている方にとって、とても楽しく充実した大学生活を送ることができる場所だと思います。仙台の地で、夢を叶えるための第一歩を踏み出してみませんか。😊(Hさん・3年)

長期休暇も充実
①愛知県立一宮高校
②大学では心理学や、医療、経済など学びたいことが沢山あったが、医療だけは本で学ぶには範囲が広すぎると感じたので、大学では医療について学ぼうと思ったから。
③大学の講義がある期間は主に運動、そして勉強をしています。なんだかんだ両立してます。講義のない長期休暇中は主に旅行でいろいろなところを飛んでいます。東北地方は広くて大変です。
④大学入ったらバラ色とか人生の夏休みとかよく言われますが、あくまで大学は学びの場なので大学でも勉強はしますし、時々高校より勉強してんじゃねえかと思ったりもします。高校の時に勉強したことなんてほとんど覚えてないし、なんのための勉強だったんだって日々思いますが、大学で学ぶことはより専門的で、より日常の生活に関わったものばかりです。コロナで世間は騒がしいですが、あまり無理せずマイペースに頑張ってください。(Rさん・3年)

高校時代の勉強も役立ちます
①新潟県立新潟南高校
②検査技術科学専攻は保健学科の中でも化学の要素をかなり含んでいる分野です。私は高校時代から化学に興味があり、同時に生物系の分野や医学の分野にも興味があったため、本専攻を選びました。また、実験をするのも昔から好きだったので、カリキュラムに実験が含まれているのも魅力だと思います。
③まだ2年なので学習内容は基礎的なものが多いですが、専門科目としてぱっと思いつくのは免疫学や生化学、微生物学や血液学、解剖学などです。高校時代もそうでしたが、ある科目で学んだことが他科目でも役に立つということがよくあり、複数科目でその内容を学習することによって知識が繋がり、楽しいと思うことが最近は多いです。私は生化学が今のところ1番好きな科目で、生体内の物質を化学的な観点から見つめるのが面白いと思います。
④あまり偉そうなことは言えませんが、私が高校時代を振り返って1番後悔していることは、苦手科目の数学を克服できなかったことです。2次試験の時はやっぱり全教科バランスよく点数を取れた方が精神衛生上良いかと思うので、得意な教科を伸ばすことと同時に苦手科目の克服はマストなのではないかと勝手に思います。また、当然ですが高校の知識が無いと大学での学習内容についていけないこともありますので、、、応援してます(笑)(実際大変な思いをした場面がありました泣)大学に来て驚いたのは、学生生活が高校時代と比べ物にならないほど楽しく、充実していることです。私も受験勉強は辛かったですが、皆さんが苦しい期間を乗り越えて充実した毎日を送れることを願ってます。(Sさん・2年)

大学生活、一緒に楽しもう
①仙台第二高校
②私はてんかん学に興味を持っており、東北大学がてんかん学分野の研究に力を入れていることを知って、是非研究をしてみたいなと思い志望しました。
③大学での勉強や実習を頑張りながら、部活動の硬式テニスにも取り組んでいます。他にもアルバイトや友達との時間を大切にしながら充実した大学生活を送っています!
④勉強や実習は大変ですが、将来に役立つ知識を必ず身につけることができると確信しています。是非東北大学医学部に入学して楽しい大学生活を一緒に楽しみましょう!(Hさん・3年)

いかがでしょうか。皆さん赤裸々に答えてくれました。
東北大学検査技術科学専攻が、皆さんの進路の選択肢になればと願っています。