MOVIE

【医学科案内ツアー】
医療管理学分野

 医療管理学分野は、1952年、全国に先駆けて開講された病院管理学講座を前身としており、医療の社会面、医療の経済的側面、医療の政策面について先駆的な研究を行っています。
日本の医療はたいへんすばらしく、低コストで質の高い医療を提供しています。しかし、それは医療者のオーバーワークの上に成り立っているところがあるので、世界最高水準の医療を維持しつつ、問題点を改善した医療の制度を目指し、制度の再構築が必要と考えられます。現在、日本の各地域における医療提供体制と患者のニーズや受療動向を見極めて、日本の持てる限られたリソースを最適に配分し、国民が納得できるような医療の提供体制を作るにはどうすればよいのかを研究しています。今後は、医療のビッグデータ解析を通して、東北を始め、日本全国の医療提供体制と患者受療動向を明らかにし、限られた医療資源を有効活用して最大の効用を得るために、医療政策・医療計画に貢献していきたいと考えています。

医療管理学分野に関する情報を詳しく調べたい場合は、http://www.med.tohoku.ac.jp/about/laboratory/085.html へアクセスしてください。また、分野の紹介動画も準備しておりますので、詳しくは東北大学医学科オープンキャンパス専用ページをご覧ください。