TOHOKU UNIVERSITY WEB OPEN CAMPUS 2020

ピックアップコンテンツ

各学部からのおすすめコンテンツをピックアップして紹介。
ぜひご覧ください!

  1. 文学部・文学研究科
    文学部・文学研究科
    文学部・文学研究科の研究室の紹介
    個性あふれる28の研究室を紹介しています。
    それぞれの研究室でどのようなことを学べるのか訪ねてみてください。文学部での修学のなかで、研究室での学びにどのような意義があるのかについては、「 東北大学オンライン進学説明会・相談会 」の文学部のページの動画もあわせて御覧いただくと、さらによくわかります。
  2. 教育学部・教育学研究科
    教育学部・教育学研究科
    教育学部・教育学研究科の注目コンテンツ!!
    『休校不安やストレス抱える子どもたちの家での過ごし方は?』
    人の「心」は不思議で謎ばかりです。教育学部では人間の「心」について学際的に学ぶことができます。模擬授業『休校不安やストレス抱える子どもたちの家での過ごし方は?』を体験すれば、教育学部の「学び」がどんなものであるかよく分かると思います。私たちは皆さんとこのキャンパスで、一緒に学ぶことをわくわくしながら待っています。また、併せて、別コンテンツ「模擬授業(臨床心理学)『家族療法における笑い』もご覧ください。
  3. 法学部・法学研究科
    法学部・法学研究科
    クイズに答えて法学部を知ろう!法学部Q&A
    クイズに答えながら、東北大学法学部に関する最新の情報を知ることができます。
    入試、カリキュラム、進路等について、全20問を用意しました。
    全問正解できるか、ぜひ挑戦してみてください!
  4. 経済学部・経済学研究科
    経済学部・経済学研究科
    東北大学経済学部公式ムービー:東北大学経済学部へようこそ!!
    ドローンで見るキャンパス、充実したキャンパスライフ
    東北大学経済学部の公式プロモーション動画です。
    自然に恵まれたキャンパス、充実した学習環境、授業・サークル活動・友人たちとの時間のなかでみられる学生諸君の生き生きとした顔を、ぜひ。
  5. 理学部・理学研究科
    理学部・理学研究科
    キャンパスバーチャルマップ【360°カメラで理学部をVR体験】
    マップ上の赤い丸をクリック!
  6. 工学部・工学研究科
    工学部・工学研究科
    研究室紹介
    研究の現場が分かる!
    研究室紹介動画 約270タイトル 公開中
  7. 薬学部・薬学研究科
    薬学部・薬学研究科
    薬学部【研究展示(コンテンツ集)】
    最先端研究紹介や研究室見学など、様々なコンテンツを公開中
  8. 農学部・農学研究科
    農学部・農学研究科
    院生学生によるオンラインLIVE
    農学部の院生学生によるライブ企画。
    終了しましたが、当日の収録動画を視聴できます。
  9. 医学部医学科・医学研究科
    医学部医学科・医学研究科
    東北大学医学部がある星陵キャンパスのバーチャル散歩
    医学部医学科の学生が普段利用する、星陵キャンパス内の施設を音声案内付きで紹介しています。今年度のオープンキャンパスでは、キャンパス内に立ち入ることができませんでしたが、この動画ではキャンパス内を歩き回りながら撮影しておりますので、実際に行ったような気分で楽しめます。ぜひ、ご覧ください!
  10. 医学部保健学科・医学研究科
    医学部保健学科・医学研究科
    医学部保健学科 3専攻のピックアップコンテンツをご紹介
    ・看護学専攻 キャンパスツアー
    ・放射線技術科学専攻 キャンパスツアー
    ・検査技術科専攻 紹介ムービー 検査専攻での学び
  11. 歯学部・歯学研究科
    歯学部・歯学研究科
    VRで歯学部の実習を体験してみよう!
    歯学部の実習をVR体験してみませんか?
    実習室や実習で使用する器具、マネキンの人工歯を削るデモンストレーションなどを360度カメラで撮影しました。動画をぐるっと回していろいろな方向から映像を見ることができるので、歯学部生になった気分で体験してみてくださいね。