1. トップ
  2. 教育学部・教育学研究科

研究室に突撃?!インタビュー(2) 前田駿太准教授

突撃インタビュー第2弾!

今回は、東北大学大学院教育学研究科・教育学部 臨床心理学コースの前田駿太先生の研究室に突撃インタビューをしました。

前田先生は、心の問題を抱えた人の支援について研究をされています。また、障害を抱えた方の就職をサポートするような事業所で働いたり、心療内科のクリニックでカウンセリングをされたりと支援が必要な方のサポートのため日々活動されています。
研究室では『人の心』を研究対象とし、話を聞いたりアンケートに答えたりするだけではなく、実験や身体の反応を測定するなどの研究に力を入れています。例えば、唾液を用いてその人のストレス状態を測定します。このようなことを通して、その人の言葉にならないような不安や気持ちを研究しています。中でも特に研究対象としているのは『社交不安』であり、人と話したり、人から観察されたりすることによって生じる不安が、なぜ生じどのように維持されているのかについて明らかにするよう努められています。
インタビューではその他にも、東北大の強みや学生に求めるものなどについてお話しいただきました。

是非、ご覧ください。
【キーワード】東北大学、臨床心理学、教育心理学コース、カリキュラム、公認心理師