入試に関するQ&A

よくある質問と回答集(FAQ)

一般入試について

No. 質問 回答
1 願書を送った後に志望学部(系・学科)を変更したいが可能ですか? 募集要項に記載のとおり,出願後の変更は認めておりません。
2 出願時に健康診断書は必要ですか? 不要です。ただし,受験上の配慮申請を行う方は,申請時に必要となることがあります。
3 入学検定料を所定の期間よりも前に払い込んでしまいましたが,出願は有効になりますか? 直ちに無効とはなりませんが,志願者との照合確認が困難になる可能性があるため,所定の期間内での払い込みをお願いします。
4 現在他大学に在籍していますが,在籍したまま出願することは可能ですか? 出願時に他大学に在籍していても差し支えありません。
ただし,本学に合格し入学する際,二重学籍にならないよう,在籍する大学にて退学の手続を確認してください。
5 帰りの交通機関のチケットを取りたいのですが,試験終了後,どのくらいで解散になりますか? 試験室からの退室は,当該教科のすべての回収した答案枚数の確認が終わり次第(試験終了時刻から約30分後)となります。
また,悪天候等により試験時間を繰り下げる場合もありますので,余裕をもって手配してください。
6 個別学力試験での「面接試験」の終了時刻は何時頃ですか? 前期日程の医学部における「面接試験」については,終了時刻を明確にお知らせすることはできません。
昨年度は19時頃に終了しておりますが,志願者数等により変動しますので,あくまでも目安の1つとし,帰宅時の交通機関等は余裕をもって手配くださるようお願いします。
7 高等学校等の調査書は,卒業後の年数に関わらず必ず提出しなければならないのですか? 原則提出していただきます。ただし卒業後,一定の期間を経過し,出身学校から調査書が発行されない場合は,卒業証明書,成績証明書(発行できなければ単位修得証明書等)及び出身学校が発行する理由書(様式任意)を提出してください。
なお,発行可能な証明書の種類については,卒業した高等学校等にご確認ください。
8 高等学校卒業程度認定試験に合格したのですが,合格成績証明書だけでなく高等学校の調査書も必要なのですか? 高等学校卒業程度認定試験を受ける際,高等学校等において科目を修得したことにより受験科目を免除された科目があれば,その分を調査書で確認する必要があるので,提出していただきます。
9 高等学校等の調査書に有効期限は定められていますか? 調査書の有効期限はありませんが,既卒者の場合は卒業後に発行されたもの(卒業見込でないもの)で厳封されたものを提出してください。
10 前期日程と後期日程の併願を予定していますが,前期日程に合格した場合,後期日程の入学検定料は返還されますか? 前期日程に合格した場合でも,入学検定料の返還は行いません。返還を行うのは,募集要項に記載の一部の場合のみです。
11 受験時のホテルについての案内はありますか? 本学としての斡旋は行っておりませんが,学生募集要項に同封の「受験・入学準備ガイド」(発行:東北大学生活協同組合)をご参照ください。
12 出願書類の送付が期限までに間に合わないかもしれないのですが,どうしたら良いですか? 学生募集要項に記載のとおり,出願期間内に必着となっておりますので,遅れて到着した場合は一切受け付けません。余裕をもって発送するようにしてください。
また,直接出願書類を持参しても受け付けません。

上に戻る