受験上の諸注意

本学入試を受験予定の方へ

本学試験場に来られる際,試験当日はキャンパス付近での交通渋滞が予想されます。
来場に当たっては,公共交通機関(地下鉄等)を利用し,時間に余裕を持って行動するようお願いします。
自家用車・タクシー等の試験場付近での乗降(駐停車)は,深刻な交通渋滞を招きますのでご遠慮ください。

[一般選抜入学試験募集要項]27ページ~28ページに「試験場案内図」及び「公共交通機関の利用案内」について記載がありますので、各会場についてご確認ください。

また,所定の日程による試験実施が困難となるような不測の事態(自然災害等)が発生し,受験者への緊急の連絡が必要となった場合は,本学ウェブサイトでお知らせします。
 ・PCサイト(本サイト) http://www.tnc.tohoku.ac.jp/
 ・携帯電話サイト http://daigakujc.jp/tohoku/

本学入試における携帯電話等の持ち込みに関する対応について

本学では,携帯電話等について,受験者全体の公平性を保つ観点から,以下のとおり対応します。

携帯電話等の通信機能のある携帯用電子機器や音の出る機器等は,試験室に入る前に,必ずアラームの設定を解除し,電源を切っておいてください。
試験開始前に,かばん等の中にしまうよう指示します。

 

感染症に関する注意事項

試験当日に,学校保健安全法施行規則で出席停止が定められている感染症(インフルエンザ,麻しん等)にかかり治癒していない者は,他の受験者や監督者等への感染のおそれがありますので,受験を認めません。ただし,病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認められた者は,この限りではありません。
 なお,本学では上記理由による追試験は行いません。
 受験者の皆さんは,試験当日に万全の体調で試験に臨めるよう,感染予防・健康管理に十分ご留意願います。

 

注意!受験者への合否のお知らせについて

受験者に対する合否のお知らせは,以下の2つの方法でのみ行っております。

 1.合格者への選考結果通知書郵送
 2.合格者受験記号番号の本学ウェブサイトへの掲載
(合格発表直後はアクセスが集中し,接続に時間がかかる場合があります。その場合は時間をおいて再度アクセスを試みてください。)

これまで,仙台駅周辺及び各試験場周辺において,高額な料金で合否電報等の受付を行っている業者が見受けられた事例がありました。
本学では,このような合否電報による結果通知には関与しておりませんので,ご注意ください。



上に戻る