オープンキャンパス 開催報告

2022年度 オープンキャンパス(対面)開催報告

[7/27・28 東北大学オープンキャンパスにご参加のみなさまへ]
「東北大学オープンキャンパス」にご参加いただきありがとうございました。

 令和4年7月27日(水)・28日(木)東北大学川内キャンパス及び青葉山キャンパスを会場として,東北大学オープンキャンパス2022を開催しました。
 これまでは,毎年の恒例行事として行っていましたが,令和2年及び令和3年は新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響により,オンライン開催のみでした。オープンキャンパスの対面開催は3年ぶりとなり,感染症対策として規模を縮小するため,事前申込み者を対象とした抽選制による開催となりました。
 本学のオープンキャンパスは,令和元年度に68,228名が参加し,日本一の参加者数を記録しましたが,今回は7,201名を定員として参加希望を募り,約4倍の倍率となる28,231名から応募がありました。申込者全員に参加していただくことができませんでしたが,参加を希望しお申込みいただいたみなさま,ありがとうございました。

 全10学部(文学部、教育学部、法学部、経済学部、理学部、医学部、歯学部、薬学部、工学部、農学部)での対面開催を実施しましたが,参加者は,各学部の模擬講義やキャンパスツアー,実験・実習見学に参加し,本学の雰囲気を肌で感じ取っていたようです。参加者からは,「世界に向けて研究を進めている人たちの講義を聞けて勉強になった」,「ずっとオンラインだったのでやっと対面で来られて楽しかった」等の声が聞かれました。
 また,来場できなかった方々のために,複数の学部でイベントの一部を360°カメラを使用してライブ配信を行いました。

 これまでのオープンキャンパスのように,多くの方々に安心して参加いただける日が早く来ることを心待ちにしております。

 なお,オンラインオープンキャンパスも開催しており,リアルタイム配信とオンデマンド配信等により,各学部のコンテンツが公開されていますので,ぜひご視聴ください。(オンラインオープンキャンパス特設サイトは令和5年3月末まで公開予定)

写真 写真

 

 来年度も,みなさまの参加をお待ちしています。