東北大学 AO入試過去問題

     東北大学では,入学者選抜方針(アドミッション・ポリシー)の「東北大学が学部志願者に求める学生像」として,「21 世紀の人類社会の課題に対し研究者として真剣に取り組み優れた貢献をしようとする志」と「豊かな学識とリーダーシップを備える職業人として社会の発展に優れた貢献をしようとする志」を抱き,これを実現する固い意志と学問に対する強い好奇心を持つとともに,本学学士課程教育を受けるにふさわしい高水準の学力を備えた学生を求めています。  

     東北大学を第一志望とする受験者を対象としたAO入試では,高等学校における学業成績や大学入学共通テスト,個別の筆記試験,面接試験や出願書類の審査等による選考を行っています。 この選考では幅広い知識,技能を含む基礎知識や論理的な思考力・判断力・表現力,コミュニケーション能力等の学力とともに,豊かな人間性や創造力,発想力,倫理性,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度,学問に対する好奇心などを評価し,学力については,一般選抜と同等以上の水準を求めます。
     
     志願者のみなさまに学習上の参考としていただき,より高い学力の定着に役立つことを期待すべく,ここに,AO入試問題を公表します。

    AO入試問題(過去3年分)

  • ※公表可能なAO入試問題について,掲載しております。
    [学部別の過去問題は下表よりダウンロードしてください]

    学 部 名 R3年度 R4年度 R5年度 学 部 名 R3年度 R4年度 R5年度
    文学部
    医学部(保健学科)
    教育学部
    歯学部
    法学部
    薬学部
    経済学部
    工学部
    理学部
    農学部
    医学部(医学科)
     ※以下の(1),(2)の場合を除き,複製,転載,転用することを禁じます。
    (1)受験予定者が自主学習のために使用する場合
    (2)学校その他の教育機関(営利目的で設置されているものを除く。)の教職員が教育の一環として使用する場合