令和3年度 東北大学一般選抜入学試験

一般選抜入学試験(一般選抜)

 一般選抜入学試験(以下「一般選抜」という)とは,高等学校卒業(見込み)の方又は同等の学力を有すると認められた方を対象に,出身学校作成の「調査書」の内容及び「大学入学共通テスト」の成績,前期日程又は後期日程の「個別学力試験」の成績を総合して合格者を決定する入試制度です。  
 東北大学では,前期日程は全ての学部で行い,後期日程は経済学部及び理学部においてのみ行いますので,出願する際は,十分に気を付けてください。

詳細については,選抜要項又は募集要項を参照してください。

一般選抜に出願予定の方へ

 

重要なお知らせ(必ず内容を確認してください)

 

令和3年度(2021年度)入学者選抜における新型コロナウイルス感染症の拡大防止および安心して受験できる環境整備のためのお願いPDF


 

お知らせ

令和3年度(2021年度)における入学検定料の免除について(入学検定料免除申請書)PDF
※平成31年度まで免除対象としておりました「東日本大震災」は対象外となっています。

東北大学の学生寄宿舎に入寮希望される方へPDF  

東北大学生活協同組合からのお知らせ(受験生の宿泊のサポート等を東北大学生活協同組合で行っています)

大学生協より東北大学を受験される受験生・保護者の皆さまへ「入学準備に関するご案内」PDF
東北大学生活協同組合「受験・入学準備ガイド」PDF
(東北大学生活協同組合は,東北大学から福利厚生業務全般に関する業務委託を受けている組織です)

一般選抜

募集要項及び出願書類はウェブサイトでの公表のみです。

(参考:令和3年度募集要項 PDF(出願受付期間は終了しました)
(募集要項は ウェブパンフレットのページでもご覧いただけます。)