オープンキャンパス 開催報告

2023年度 オープンキャンパス開催報告

[7/26・27 東北大学オープンキャンパスにご参加のみなさまへ]
「東北大学オープンキャンパス」にご参加いただきありがとうございました。

 令和5年7月26日(水)・27日(木)東北大学川内キャンパス・青葉山キャンパス・星陵キャンパスを会場に,東北大学オープンキャンパス2023を開催しました。
 令和2年及び令和3年は,新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響によりオンライン開催のみ,令和4年は規模を縮小し抽選制での開催でしたが,本年度は来場制限を行わず実に4年ぶりの通常開催となりました。
 当日は全国から多くの方が来場し,全10学部(文学部,教育学部,法学部,経済学部,理学部,医学部,歯学部,薬学部,工学部,農学部)で模擬講義やキャンパスツアー,実験・実習見学等を行なったほか,一部の大学院や附属図書館,グローバルラーニングセンターなども各種説明や展示を行い,多くの参加者が教員や学生から話を聞き,体験を通じて本学の雰囲気を肌で感じ取っていたようです。参加者からは,「自分がやりたい研究や将来の大学生活をイメージすることが出来た」,「より具体的に将来の夢が決まりそうで来てみて本当に良かった」等の声が聞かれました。

 今回のオープンキャンパスには,2日間で約58,000名が参加しコロナ禍以前の規模(令和元年度68,403名)に近い参加者数を記録いたしました。多くのみなさまにご来場いただきありがとうございました。

 なお,来場できない方々のために,複数の学部でイベントの一部をライブで配信しました。近日中にオンラインオープンキャンパスサイトでオンデマンド配信を予定しております。また,同サイトでは各学部のコンテンツを多数掲載しておりますので,ぜひご覧ください。

写真 写真写真

 

 来年度もみなさまの参加をお待ちしております。