一般選抜に関するQ&A

よくある質問と回答集(FAQ)

 

1 インターネット出願について

2 出願書類について

3 検定料について

4 試験当日について

5 宿泊について

6 合格発表について

1 インターネット出願について

No. 質問 回答
1-1 インターネット出願の詳細について知りたいのですが? 利用案内ページより確認してください。
なお,インターネット出願を行うにあたり,インターネット環境,プリンターが必要です。
1-2 インターネット出願登録サイトは,いつから登録できますか? 事前の登録は,令和6年(2024年)1月15日(月)午前10時(予定)から可能となります。
1-3 出願登録サイトで必要な情報を登録し,入学検定料を支払いましたが,出願手続は完了していますか? まだ完了していません。
出願登録サイトから印刷できる宛名ラベル(A4判・カラー印刷)を貼った市販の角形2号封筒(240mm×332mm)に,出願書類を入れて,「速達・簡易書留」郵便で送付してください。
郵送した出願書類が,出願期間内に到着しない場合は,たとえ出願登録サイトで情報を登録し,入学検定料を納入していたとしても出願は受け付けられませんので,ご注意ください。

2 出願書類について

No. 質問 回答
2-1 インターネット出願システム登録後,願書を送る前に住所・氏名・生年月日・性別・卒業年(以下、「住所等」)や,志望学部(系・学科),選択科目を誤って登録したことに気づきましたが,修正は可能ですか? ◯志望学部(系・学科),選択科目の修正
検定料支払前でも,支払後でも修正は出来ません。改めて出願手続きボタンより初めから出願登録してください。
なお,入学検定料の支払・出願書類の郵送は,正しい整理番号の出願登録内容で行ってください。
◯住所等の修正
検定料支払前であれば,改めて出願手続きボタンより初めから出願登録してください。検定料支払後は,印刷した入学志願書の訂正箇所を赤字にて修正し,郵送してください(期限内必着)。
なお,入学検定料の支払・出願書類の郵送は,正しい整理番号の出願登録内容で行ってください。
2-2 願書を送った後に,住所等や志望学部(系・学科),選択科目を変更したいが可能ですか? 募集要項に記載のとおり,出願後の変更は認めておりません。
2-3 出願時に健康診断書は必要ですか? 不要です。ただし,受験上の配慮申請を行う方は,申請時に必要となることがあります。
2-4 現在他大学に在籍していますが,在籍したまま出願することは可能ですか? 出願時に他大学に在籍していても差し支えありません。
ただし,本学に合格し入学する際,二重学籍にならないよう,在籍する大学にて退学の手続を確認してください。
2-5 高等学校等の調査書は,卒業後の年数に関わらず必ず提出しなければならないのですか? 原則提出していただきます。ただし,卒業後,一定の期間を経過し,出身学校から調査書が発行されない場合は,卒業証明書,成績証明書(発行できなければ単位修得証明書等)及び出身学校が発行する理由書(様式任意)を提出してください。
そのほか,卒業後20年以上を経過したり,出身学校が被災した等により出身学校から調査書等が発行されない場合は,あらかじめ入試課にご相談ください。
なお,発行可能な証明書の種類については,出身学校にご確認ください。
また,高等学校等によっては,調査書等の発行に時間がかかる場合があります。出身学校に確認の上,余裕を持って取り寄せてください。
2-6 高等学校卒業程度認定試験に合格したのですが,合格成績証明書だけでなく高等学校の調査書も必要なのですか? 高等学校卒業程度認定試験を受ける際,高等学校等において科目を修得したことにより受験科目を免除された科目があれば,その分を調査書で確認する必要があるので,提出していただきます。
2-7 高等学校等の調査書に有効期限は定められていますか? 調査書の有効期限はありませんが,既卒者の場合は卒業後に発行されたもの(卒業見込でないもの)で厳封されたものを提出してください。
2-8 出願書類の送付が期限までに間に合わないかもしれないのですが,どうしたら良いですか? 学生募集要項に記載のとおり,出願期間内に必着となっておりますので,遅れて到着した場合は一切受け付けません。余裕をもって発送するようにしてください。
また,直接出願書類を持参しても受け付けません。
2-9 出願書類が到着しているか,知りたいのですが? 多くの出願がありますので,個別にお答えすることができません。
配達されたかどうかは,郵便局で付加された「追跡番号」により確認してください。
2-10 出願書類を郵送しましたが,受領されているか確認したいのですが? 受領しましたら,出願登録サイトで受領済みである旨が表示されます。
なお,多くの出願があり,大学に書類が到着後に書類等の点検を行うため,出願書類の受領までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。
2-11 出願状況を教えてほしいのですが? 募集要項に記載のとおり,出願期間中,当日の出願状況を集計ができ次第,本学入試センターウェブサイトで公表します。

3 検定料について

 
No. 質問 回答
3-1 前期日程と後期日程の併願を予定していますが,前期日程に合格した場合,後期日程の入学検定料は返還されますか? 前期日程に合格した場合でも,入学検定料の返還は行いません。返還を行うのは,募集要項に記載の一部の場合のみです。
3-2 入学検定料を納付したが,出願を取りやめました。入学検定料の返還を申請したいのですが? 申請の方法については,出願受付期間終了後に本学入試センターウェブサイトに掲載しますので,ご確認ください。
3-3 入学検定料免除を申請したいのですが? あらかじめ入試課にご連絡ください。必要な手続きについてお知らせします。

4 試験当日について

No. 質問 回答
4-1 帰りの交通機関のチケットを取りたいのですが,試験終了後,どのくらいで解散になりますか? 試験室からの退室は,当該教科で回収したすべての答案枚数の確認が終わり次第(試験終了時刻から約30分後)となります。
また,悪天候等により試験時間を繰り下げる場合もありますので,余裕をもって手配してください。
4-2 個別学力試験での「面接試験」の終了時刻は何時頃ですか? 「面接試験」については,志願者数等により変動しますので,終了時刻を明確にお知らせすることはできません。

5 宿泊について

No. 質問 回答
5-1 受験時のホテルについての案内はありますか? 本学としての斡旋は行っておりませんが,学生募集要項とともに掲載している東北大学生活協同組合「受験・入学準備ガイド」(発行:東北大学生活協同組合)をご参照ください。
なお,近隣のイベント等で宿泊先の確保が困難になる可能性があります。お早めの確保をおすすめします。

6 合格発表について

No. 質問 回答
6-1 合格発表時に,大学で掲示はありますか? ありません。ウェブサイトにのみ掲載します。
6-2 合格通知書を紛失したので,再発行してほしい。 再発行はしておりません。